三樹のおしえ

百朝集第48章

一年の計は穀を植うるに如くは無し 

十年の計は樹を植うるに如くは無し

終身の計は人を植うるに如くは無し

           管子ー権修

解 題

太宰春台の「産語」‐神谷正男教授の精細な研究があるーは

今日の経済思想の失っている根本を説いた好書であるがその

中に衛国の君が蒲という処に出かけて、松の木の苗を植えて

いる老大に教えられた面白い話を引いておる。

「衛の君 蒲の野を観る。一老父の多く苗松を栽うる者有る

を見る。喘息して拮据す。衛君従って之に問ひて曰く,老父

罷めよ。汝 奚ぞ以て苗松を栽うることを為すか。對へて

曰く 将に以て棟梁と為さんとす。衛君曰く 老父の年幾

何か。曰く 八十有五。衛君笑うて曰く 此の松材と成る

べきも老父能く之を用いんか。老父栽うるを罷め仰いで衛

君を視て曰く 樹木は用を百年の後に待つ也。君以て必ず

其の世に於いて之を用いんと為す乎。嗚呼君の言何ぞ國を

有る者に似ざるの甚だしき。小人老耄して死に幾しと雖も

独り子孫の計を為さざらんやよ。衛君大いに慙じ謝して曰

く 寡人過てり。請ふ善言を師とせんと。因って之を労ふ

に酒食を持ってす。詩に云はく厥の孫謀を貽し以て翼子を

燕んずと。

善い後継者を用意しておくと云う事が何に拠らず一番

賢明な長久の計であるが近来はそう云う心掛けが著し

く薄れて、個人主義・利己主義・その場塞ぎになって

いるようである。自分が築き上げた存在と云うより

寄合所帯の集団組織が多くなった所為もあろうがそれ

は存在を最も不安定にし脆弱にする。斯う云う教訓も

事業家特に真剣に考慮し反省せねばならぬ問題である。

                    安岡正篤解

☆太宰春台➡1680-1747江戸中期の儒学者 荻生徂徠

の門下生で儒学経世家:著作「産語」「経済録」等

現代の日本にこの三樹の教えは活かされているのでしょうか?

全ての面に於いて甚だ疑問を感じる時もありますが・・・・

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