茶の湯の道

百朝集68章

うつはものは垢つかざるよう日々きよむべし。

他所の道具の批判せず持伝へしを手入れすべし。

釜の湯一ひさし汲まば一ひさし半をさすべし。

客に対するも茶をたつるも法にはなれずまた

なずますほどをうるを第一とすべし。

あしきと思ふ道具の良きところを見よきと

おもふうちにあしきところをみるべし。

                                松平定信「樂翁壁書」

解題

うつわものに限らぬ我と云う器物もこの通り。

                                           安岡正篤解

お茶の道と云えば千利休の(四規)七則と云われる

ものが有ります。紹介しますと

【四 規 】
和 敬 清 寂
【七 則】
茶は服のよきように点て、
炭は湯に沸くように置き、
冬は暖に夏は涼しく、
花は野の花のように生け、
刻限は早めに、
降らずとも雨の用意、
相客に心せよ

裏千家淡交会のしおりの解説によりますと

七則はある人が利休居士に「茶の湯の極意を教えて欲しい」

と尋ねたのに答えたものだそうです。

ところが、その答えが当たり前のことすぎたので

「そんなことは誰でも知っています」

というと利休居士は

「この心に適う茶ができるのであれば、あなたの弟子になりましょう」

と言われたそうです。

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序でに「和敬靜寂」の其々の淡交会しおりの説明

を引用してみますと・・・

 
 茶には「和」という根本理念が流れています。

それは、茶人たるものは腹を立てないとか、仲良く

するべきだとかいった表面的なことのみならず、

己の心の和、道具の取り合わせの和、席中相客

の和が合わさってこそ、心の乱れのない点前が

できるのです。かつて聖徳太子の十七条憲法の

冒頭において「和を以て貴しとなす」と唱えら

れています。また、人の心の和とは禅の悟りの

境地を表すものでしょう。この普遍なる価値を

有する和は、茶の修道においても、主客、師弟

のそれぞれの立場で真に求められるものです。

 
 人を敬い、自らを慎むこと。お互いが慎みあい、

敬い合うことがなければ、どんな茶事や茶会でも

自己満足で終わってしまいます。また、道具への

敬の念、弟子から師へだけでなく師から弟子への

敬の念、仕え合いながら自然に「敬」の心を育んで

いきたいものです。上へ諂うことなく、下には丁重

に接することで、敬し敬される関係が生まれるのです。

 
 清らかであること。例えば、茶室に入る前には、必ず

手水鉢で手を洗い口を漱ぎますが、それは単に目に見え

る汚れを洗い流すばかりではなく、手水の水には心身を

清めるという意味が込められているのです。また、神社

へ参拝する前に手水を使うことからも、手水で清めるほ

どの神聖な場としての茶室という位置づけが示されてい

るといえます。日々の掃除を怠らず、身体を洗い清める

ということは、同時に内からも清めているのだという気

持ちを大切にしましょう。

 
 寂、すなわち静かでなにものにも乱されることがない不動心

を表しています。客は静かに心を落ち着けて席入りし、床の前

に進む。軸を拝見しそこに書かれた語によって心を静め、香を

かぎ花を愛で、釜の松風を聴く。そして感謝を込めてお茶をい

ただく。こうした茶の実践を積み重ねていくことによって自然

の中にとけ込み自然を見つめ、自分をも深く見つめることが

できます。まさに自然と同化することによって寂の心境に至る

のです。心に不動の精神を持っていれば、どんなことにもゆと

りを持ってやっていけるという心の大きさが生まれます。そう

したゆとりの中にこそ、茶の道が奥深く開けてゆくことでしょう。

と云うことに為るそうです。

常日頃を平穏に過ごしていく為の心掛け・心の在り方にも

通じるようですね。

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ennsou

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