百朝集33章
人の善を聞いて而して之を掩覆し或は文致して
以てその心を誣ふ。人の悪を聞いて而して之を
播揚し或は枝葉して以てその罪を多くす。
是皆鬼神に得るもの也、吾が党之を戒む。
呂親吾「呻吟語」
百朝集34章
人の非を論ずる当にその心を原ぬべし
徒に其の迹に泥むべからず。人の善を
取る当に其の迹に拠るべし。必ずしも
深くその心を究めざれ。
金蘭生「格言聯壁」
(解)
呂新吾も人情を論ずるとき只薄き処に求め人心を説く時
只悪しき辺より想う。此れは之私にして刻なる念頭なり。
長厚の道に非ざる也と云っている。現時の所謂行き過ぎ
の到る所酷いのは日本人が堕落している何よりの証拠で
ある。 安岡正篤解題
◎呂新吾:1536-1619年 中国明朝末期の
儒家政治家その著書「呻吟語」は日本
江戸時代の大塩平八郎等に多大な影響
◎金蘭生:生没不詳 中国清朝時代浙江
省出の篤行の長者思想家
要はどうやら素直な心と素直な目を持ちなさいと云う事
また人の心・行動を深く詮索するのはやめた方がいいと
云う事でしょうか。安岡正篤師は日本人の現代の在り方
を予言でもしてゐる様な心情を述べられてますね。
その点お互いに注意して行けばもっと住みよい社会に
なっていくのではないでしょうか。
そうそう蛇足で付け加えるならば 人を貶める様な
発言を繰り返す事は長い目で見れば結局自分自身を
貶めるだけのことと云う事に早く気付くべきですね。
http://crystal-house-kitakyusyu.com/wp-admin/post.php?post=3794&action=edit
https://www.pet-home.jp/member/user816951/ ペットのおうち(あおぞら)